
------


「地獄蒸し」と「はげの湯温泉」

20111024

日曜日、いまいちの天気だけど「超長湯」温泉同好会3人ではげの湯に行ってきた。
のんびりと日田に10時集合。
目的は食事と温泉、今回はバイクは単なる移動手段・・・その実ツーリングの名を兼ねた慰労会。
3人とも仕事が忙しく、ゆっくりとからだを休めたかったのだ。

日田天領水の里で現地の食材を買い求める。
CA3J0176.jpg

完全ウエットのファームロード前半をゆっくり走り、ほどなくはげの湯に到着。

温泉に入る前に蒸し上がるのに時間がかかる材料をセットする。
奮発して購入した安納芋と手羽元をざるに乗せ「地獄の釜」にいれ蓋をする。
CA3J0179.jpg
CA3J0180.jpg


ゆっくりと温泉に入る。 乳青白色のお湯はいつ見てもきれいだ。
1時間ほどゆっくりと浸かり話に花を咲かせお湯と時間を楽しむ。
CA3J0182.jpg

釜の食材が蒸し上がった頃を見計らって湯から上がり、楽しみの昼食。
短時間の蒸し時間で済む食材を準備する。
CA3J0186.jpg
CA3J0188.jpg

蒸し上がった芋と手羽元。
CA3J0189.jpg
CA3J0194.jpg

調味料は塩とマヨネーズとこれまた奮発して購入した高級ポン酢。
CA3J0191.jpg

安納芋を割ってみると絶妙なできあがり。
CA3J0196.jpg

糖度がとても高く甘みがサツマイモとは全然違う。
CA3J0197.jpg

蒸しただけのキャベツは素材の甘みが引き出されてとてもおいしい。
CA3J0198.jpg

そのキャベツでウインナーを巻いてがぶり! 椎茸もとてもジューシー。
CA3J0200.jpg

地鶏飯のいなり。 もう、おなかいっぱい。
CA3J0192.jpg

食事が済んだら、2度目の風呂、何という贅沢!
CA3J0183.jpg

2時間ほど浸かり、風呂上がりのデザートはみずみずしい梨。
CA3J0201.jpg

疲れ気味のからだには最高の休養と食事だった。

すーさんと息吹さん、誘っていただいてありがとうございました。


よかったらクリックお願いしま~す
 ↓   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

コメント

No title

別宅にもコメントしたように、こちらはテレビ朝日の旅サラダで紹介されましたよね。
今後、お客さんが増えてお店はうれしいでしょうけど、静かでのどかな温泉地が賑やかになるんだったら・・・・、

さみしい限りです。

No title

お疲れ様でした~。
いや~良い湯でした。

温泉80%バイク20%な感じでしたが(笑)
SRXとモタード交換してくれる人が居たらやっちゃいそうです(笑)
FZがあるともう一台は思いっきり別系統でも良いなって気がします。

また行きましょうね~。

美味そう(@@)

蒸し芋は美味いんでよね~

おつかれさまです。

こんばんはー。
なぜか月曜から発熱で。。
ゆっくりしたはずなのにな~。温泉浸かり過ぎたかな^^
でも、ひさびさ入った~って気分になれるまで温泉つかってられて
嬉しかったです。

帰りの、試乗会も楽しめました。
モタードやオフはまず乗り方を勉強してからでないと
自分には乗れないと解りました^^
走ってて、どー乗っていいのだろうと、
頭に???がいっぱいでした。

また、慰労会ツー行きましょう。
これなら忙しい中、行ってもラクチン^^

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

あっと言う間にラスト1日ですね。
来年ものんびりツーリング行けたら良いですね。
また、よろしくお願いします。

はじめまして。

お邪魔します。
このツーリングがとても楽しそうでつい書き込みしてしまいました。
(ツーリングというか、美味しそうな食べ物と白い温泉!)

温泉はぬるめの湯なのでしょうか?
一時間も入っていられるなんて
さすが「超長湯」温泉同好会ですね。

日田という地名は去年の春まで知りませんでした。
実は日田というのを知ったのが3.11の地震のあと、
天然水が店頭から消えてしばらくしたころ
うちの近くのスーパーで唯一売っていたのが日田の天領水でした。

美味しいお水のある土地なのですね。
温泉もよさそうで、一度訪れてみたいなと
こちらの日記を見て思いました。

>ジルさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

はい、ツーリングというより温泉と食べ物です(^^ゞ
温泉は白ではなくて「青白」なんですよ!
ワタシのお気に入り温泉です。
そして決してぬるくもないです。
地獄蒸し、最高においしいです。
それから1時間では「超長湯」とはいいませんね~
よ~く見てください
食事前に1時間、食事後に2時間の計3時間です(笑)
こんな調子ですから、他の人を誘ってもこの3人以外誰も来ません。

日田の天領水は高級品ですからね、だから残っていたのかも・・・
是非一度お越しください(^^)
非公開コメント
counter
profile

 拓迅

Author: 拓迅
Yahoo blog はこちら

 
にほんブログ村 バイクブログへ
category
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
online visitor
recent article
Recent comment
データ取得中...
archive according to the month
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
QRコード
QR

Pagetop
現在の閲覧者数:
