
------


機械にも魂は宿る

20110809

 うちの冷蔵庫。 はっきりとは覚えていないが、多分17年以上前に購入したのではなかったかと思う。 長い間ホントによく働いてくれた。 近年は旧いので電気代が高くつくと買い換えの話題に上ったりもしたが、安いものではないので優先順位は下の方に位置していた。
 8月3日、その日は突然訪れた。 この2~3日前に、いやにコンプレッサーが止まらないなあと感じていたのだが、この日の朝起きると、冷蔵庫は静寂の中にいたのだった。

IMG_3010_20110809214448.jpg

 しかし、真夏の一番暑い時期に壊れてしまうとは・・・
大家族なので別に冷凍庫を1台持っており、冷凍食品については何とかなるが、ほかのものについてはどうしようもない。 その日は仕事から帰ると、電器屋の広告とインターネットで急遽機種選択会議の開始。 大容量で消費電力の少ないものをいくつかピックアップし、翌日お店に行くことにした。(処分と設置を考えるといくら安くても、さすがに大物家電をネットショップで購入する気にはならない)

 日が変わってワタシは仕事に向かったのだが、仕事中メールが来た。
 「冷蔵庫が動いているみたい、少し冷えてるよ」
 まさかと思ったけど、これは助かる。

 そして奥さんは下見と冷蔵庫の使い勝手を調べるため昼間の内に電器屋へ。 ワタシは仕事を少し早く切り上げて夕方から電器屋数店を回り奥さんが気に入った機種に絞って価格交渉。 とはいっても、都会のように大手家電店間の競争がないので、値引きもしれたものである。 どちらにしろ急いでいるのでどこかで妥協するしかないのだ。

 購入価格も決まり、在庫確認をすると3色の内希望の色だけがない・・・(最初は全部即納だと言っていたのに) メーカー発注になるのでお盆明けにしか入らないという。 冷蔵庫は復活したとはいうもののまたいつ止まるかわからないので、そこまではとても待てない。 他店舗に在庫はないのかと尋ねると、閉店後にしか確認ができないということだったので、後で連絡してもらうことにし、なかった場合のことを考えて翌日納品できるというシルバーをとりあえず注文した。

 帰宅してほどなく電話があった。
 「ありました、火曜日納品になります。」

 4日間ならまた止まってしまっても何とかすることができるだろうと、それでお願いすることにした。 それから一度止まったはずの冷蔵庫は快調に動いていた。 なんとか火曜日まで持ちこたえてくれ・・・祈るような気持ちで冷蔵庫に声をかけていた。

 そして納品日の今日、火曜日。 ワタシはいつものように仕事をしているとメールが来た。
 「冷蔵庫、動いてないみたい」

 ワタシは漫画「ONEPIECE」に出てくるゴーイングメリー号の最後を思い浮かべていた。

 長いこと働き続けて突然壊れたと思ったけど、3日に止まったのは「もうそろそろ働くのも限界だよ」と教えてくれたのかもしれない。 そして、次の冷蔵庫が決まって納品されるまでがんばろうとしたけど、今朝とうとう力尽きてしまったのだと・・・そうとしか思えないのだ。

 機械に命がないなんてことはいわれなくてもわかっている。 偶然タイミングがいいように重なっただけだろう。

 でも、理屈じゃない。 ちゃんと家族の一員だったような気がするのだ。 ウチの家族のためにがんばってくれたと思いたい。

 長い間ありがとう! 感傷的だけど頭を下げずにはいられなかった。



 夕方、最新型の冷蔵庫がやってきた。
IMG_3011.jpg

 はじめまして、よろしくお願いします。




共感できたらクリックお願いしま~す
 ↓   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

コメント

大きなノッポの…

じ~ん


拓迅さんが天に還るときは、全てのバイク達が一緒にいくのかなぁ


いや、バイクだけじゃないけん大名行列になるバイ


機械にもヒトにも愛されて幸せですね

No title

大家族のためにガンバって働いてくれたんですねぇ!

ちゃんと葬ってあげないと、枕もとに化け出て来るよ~!
合掌!!

No title

最近アチコチで見掛ける不要家電引取り所・・・
まだまだ充分使えそうな家電がゴロゴロ・・・
確かに省エネかもしれないけど勿体ない気がして止まない

家族の為に頑張って天寿をまっとうした冷蔵庫くんに合掌

No title

初めまして
九州のX-4乗り、黒よんと申しますm(__)m

タイトルに惹かれてやってきました(^_^)

解ります!
機械物修理に携わる者なんですが、そう感じる事がチョイチョイありますので(^o^)b

冷蔵庫も天寿全うですね(^_^)

>脳天チクタクさん

お久しぶりのコメント涙が出るほどうれしいです(^^)

実はですね、ワタシのところに来る電化製品は昔から不憫な子たちが多いんですよ(機械運が悪いともいう)
だから、一所懸命かわいがってあげないといけないんです。
しかし、出来の悪い子ほどかわいいというものです。

>宗吉さん

はい、3度の移動に耐え、台風による数日間の停電にも耐え、ホントよく頑張ってくれました。
仕事で最後にさよならを言えなかったのが心残りですが、心の中では何度も何度もありがとうを言いました。

>NEXTさん

省エネ省エネと使えるものを廃棄するのは決して本当の省エネだとは思えません。
クルマも大事に長く乗っていたら税金上げられてしまうし・・・
日本人の「もったいない」美徳はどこに行こうとしているのでしょう。
一緒に合掌していただきありがとうございます。

>黒よんさん

はじめまして!
機械の専門家がそう感じていらっしゃるのだったら、ワタシの感じたことも間違ってはいないみたいですね。
最後は家族を亡くしたと同じくらい寂しかったです。

同じ九州ですね、いつかどこかでお会いできるかも(^^)

恐縮です

相変わらず家庭の事情でネット難民なのですが、携帯で書き込み出来ることに今更ながら気が付きして復活です

これからはチョイチョイ書き込みさせて下さい

>脳天復活さん

えーーーーーーっ!
ホント「今更」ですね!!
どちらにしても復活おめでとうございます!!!
というか、またよろしくです(^^)
非公開コメント
counter
profile

 拓迅

Author: 拓迅
Yahoo blog はこちら

 
にほんブログ村 バイクブログへ
category
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
online visitor
recent article
Recent comment
データ取得中...
archive according to the month
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
QRコード
QR

Pagetop
現在の閲覧者数:
