
------


SRXを組み立てよう その17 再びインシュレーター交換

20110729

エンジン不動の原因がインシュレーターの剥離とわかり部品を注文。
部品が来たので整備を再開する。 前回のインシュレーター交換は適当に流したので今回はきちんと手順をアップしてみる。

購入したのはインシュレーター2個とOリング2本。 高かったけどまた中古部品つかって、いつ動かなくなるかと心配しながら乗るより精神衛生上良い。
IMG_2539_20110729211340.jpg


新品パーツはゴムの艶が違うね。
IMG_2543_20110729211339.jpg


左側が新品、右側がゴムとアルミが剥離してしまったインシュレーター
IMG_2544_20110729211338.jpg


キャブレターが後方にずらされ、エンジンからインシュレーターが外された状態。
IMG_2546_20110729211338.jpg


車体進行方向に向かって右側から見て奥のインシュレーターから取り付ける。
IMG_2547_20110729211337.jpg


このインシュレーターは燃料コックにエンジンの負圧を送るための管がついており
IMG_2548_20110729211336.jpg


コックとインシュレーターを繋ぐホースを差し込む。
IMG_2549_20110729211428.jpg


次に手前のインシュレーターを取り付ける。 どちらもヘキサゴンレンチで二次エアを吸わないようしっかりと締め込む。
IMG_2550_20110729211427.jpg


上から見たところ。
IMG_2551_20110729211426.jpg


インシュレーターの内側に薄くグリスを塗り、キャブレターを押し込む。 止まるまでしっかりと!
そしてバンドをドライバーで固く締め付ける。
IMG_2552_20110729211426.jpg


真上から見るとこうなっている。
IMG_2553_20110729211425.jpg


横から見て並行にきちんと取り付けられていることを確認。
IMG_2554_20110729211424.jpg


次にアクセルワイヤーをキャブレターに取り付ける。下を先につけてから遊びは上側で調整。
IMG_2555_20110729211530.jpg


この時点で、アクセルがスムースに動くか、ハンドルを切っても無理がかかってないかチェック。
IMG_2556_20110729211529.jpg


大丈夫なことを確かめて、エアクリーナーボックスカバーをかぶせる。 SRXはキャブレターとの接続部分とカバーが一体である。
IMG_2557.jpg


燃料ホースを繋いでガソリンタンクをフレームに乗せる。 くれぐれもタンクを固定してからタンク側のコックをオンにするのを忘れていたなどということがないようにしよう。
IMG_2558_20110729211528.jpg


上がりかけたバッテリーは昨晩充電しておいた。
何も心配することはないはずだが、ちょっとどきどきしながらセルを回すが、問題なく始動した。
IMG_2559_20110729211527.jpg


外装を取り付けて、こんどこそ完成だ。
IMG_2562.jpg



 さて、いつ車検を受けようか。 その前に梅雨明けはいつだろう・・・

 7月3日



よかったらクリックお願いしま~す
 ↓   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ



関連記事

コメント

No title

>いつ車検を受けようか。 その前に梅雨明けはいつだろう・・・

・・・って、ネタが古過ぎだよ~!!

>宗吉さん

>・・・って、ネタが古過ぎだよ~!!

いいんです、このブログ人気ないし・・・
どうせ知り合いはほとんどここには来てないし・・・
コメントくれるのも宗吉さんはじめほんの数名だけだし・・・(涙)

いいんです、自分自身の備忘記録ですから。

お披露目

明日は出走ですか???

>転勤族@北ナンさん

はい、お会いできて良かったです(^^)
非公開コメント
counter
profile

 拓迅

Author: 拓迅
Yahoo blog はこちら

 
にほんブログ村 バイクブログへ
category
calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
online visitor
recent article
Recent comment
データ取得中...
archive according to the month
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
QRコード
QR

Pagetop
現在の閲覧者数:
