スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRXを組み立てよう その8 エンジン始動

20110616

 次の土曜日、たまにはバイクにも乗りたいけど週末は雨ばかり。 午前中は来たばかりのLANZAの整備をしていた。 そしてお昼前に、息吹さんがかわいらしいお嬢様を連れてご来店~♪ 続いてお昼過ぎにすーさんも立派なご子息をを連れてご来店~♪
 お二人に会うのは久しぶり。 この3人が寄って話をするといえば「温泉」が定番なのだけど、きょうは「ガレージ Takujin」にて。 バイク談義に花を咲かせ鬱陶しい天気をよそに楽しい時間を過ごす。 用事がある息吹さんが帰ったあと、すーさんに手伝ってもらって、SRX組み立て作業の続きをした。

 この日は一人じゃないものだから、楽しくて作業に没頭していたため、かなり進んだのに写真は少しだけ・・・

オイルクーラーとクランクケースを繋ぐオイルラインのOリングがなくて、エンジンをかけてみることができないというワタシに対し、似たようなものがホームセンターにあるから行ってみようというすーさん。 なんと水道補修部品のところに同じサイズのOリングがあった。 価格もなんと3個入りで150円ほど。 純正だといくらするんだろう。 耐久性や耐油性は疑問が残るが、もしオイルが滲んでも致命的なところではないし、その時は純正パーツを頼めばいいやということになった。
IMG_2495_20110616202453.jpg


 エキゾーストパイプもガスケットがないけど、この日の目的はエンジン試運転だから、とりあえず消音ができればいい。
IMG_2291_20110616202446.jpg


 キャブレターにスタータープランジャーを取り付け、キャブレターにガソリンを流し込んで準備完了。 おっと、その前にオイルを交換。 そしてすーさんの車からブースターケーブルで電源を確保し、キーをオンにしてセルのスイッチを押す。
IMG_2292_20110616202441.jpg


 数回のクランキングであっけなくエンジンは目覚めた。 異音もなく軽やかに吹け上がる。 オーナーのH氏が言われていたようにとても程度のいいエンジンだ。 
IMG_2290_20110616202440.jpg


 突然、エンジンがストップ。 そのあとはどうやってももうエンジンがかからない。 チョークワイヤーが切れかけていたので、その当たりかなと思ってさわってみても同じ。 お客さんもいることだし、一度かかったということは経験上キャブレターに違いない。 次回分解清掃を仕様と決めたところでこの日の作業は終了。
IMG_2293_20110616202429.jpg

 エンジンがかかったということで、これからの作業にも希望がわき熱が入るというものだ。
 息吹さん、すーさん、ありがとうございました。


 5月28日


 よかったらクリックお願いしま~す
  ↓   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

コメント

No title

本館に来てみました。
嬉しいですか~?
すーさんもお元気ですか~?

>ミンクさん

ありがとうございます。
とてもうれしいです(^^)

No title

元気ですよ~、minkさん♪
うちも最近1台増えました、FZ400またどっか行きたいですね~。

帰ってから考えてましたが、あの色だと純正はシリコンゴムみたいですね。
ラジコン屋に行くとあのサイズ手に入るかもです。

No title

いえいえ、自分は何もお手伝いしてないし。
子供もバイク乗せてもらえたし
いろんなサウンド聞けてありがとうございました。

APEのブレーキマスター仕入れたので、
久しぶりちょい弄りできそうです。
取り付け前にOHしようかな。。

>すーさん

先日はありがとうございました。
シリコンゴムですね。
しばらく様子見て、漏れてくるようだったら交換します。

>ibukiさん

いえいえ、なんのおかまいも出来ませんで(^^ゞ
次は天気のいいときに来て、いろいろ試乗してください。

オーバーホールは済みましたか(^^)

No title

楽しんでますねェ~~!

>壱岐の多苦人さん

はい、おかげさまで(^^)
非公開コメント
counter
profile

 拓迅

Author: 拓迅
Yahoo blog はこちら

 
にほんブログ村 バイクブログへ
category
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
online visitor
recent article
Recent comment
データ取得中...
archive according to the month
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
QRコード
QR

Pagetop
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。