
------


SRXを組み立てよう その7 始動準備

20110615

 お昼からはエンジン始動に向けて関連パーツの取り付けを行う。

 その前に、チェーンラインの装着によって後輪が固定されたので、リヤブレーキ周りを取り付けた。
IMG_2250_20110615201310.jpg


 セルモーターの取り付け。 その前にセルモーターの下になるオイルラインのパイプ取り付けがあったのだが、写真を取り損ねた。 エンジン右側よりプラハンマーでコンコンと優しくとたたき込んでボルト4本で固定する。 スターターリレーから来た配線もこの時点で済ませる。
IMG_2252_20110615201310.jpg


 セルの真後ろにあるクラッチワイヤーの取り出し口。
IMG_2253_20110615201309.jpg


 クラッチワイヤーステーをえんじんと共締めしてハンドルまで取り回す。 これでクラッチが切れるようになった。
IMG_2254_20110615201308.jpg


 リヤブレーキスイッチ。 狭いところを通る針金がブレーキペダルの穴に通しにくくて、結局ペダルを一度外して取り付けた。
IMG_2255_20110615201308.jpg


 フロントスプロケットカバー。
IMG_2257_20110615201307.jpg


 テールランプとリヤウインカーの固定と結線を行う。
IMG_2258.jpg


 SRXの特徴であるキャブレター。 YDIS(ヤマハデュアルインテークシステム)という単気筒なのに種類の異なる2つのキャブレターが装備されている。 
IMG_2259.jpg


 強制開閉式のプライマリーとCV(負圧)タイプのセカンダリーの組み合わせ。 レスポンスとマイルドを併せ持つキャブレターだ。
IMG_2260_20110615201354.jpg


 どちらもピストンの動きはスムースで、フロート室を開けてみたらきれいだったので、外側のアルミ錆だけ落としてこのまま取り付けてみることにする。
IMG_2262_20110615201353.jpg


 インシュレーターは最初からエンジンにつけられていたので、グイッと力を入れて差し込み、二次エアーを吸い込まないようにしっかりとネジを締め込む。
IMG_2263_20110615201353.jpg


 エアクリーナーボックスに、エアコンプレッサーでほこりを落としたエアクリーナーを入れ、
IMG_2264_20110615201352.jpg


 カバーを取り付ける。 この一連の作業は同じシングルバイクであるGBだと、手が入れにくくて非常にしにくいのだが、SRXはとても作業がしやすい。
IMG_2265_20110615201442.jpg


 ハンドルスイッチとアクセルワイヤーを取り回す。
IMG_2266_20110615201442.jpg


 オイルクーラーも取り付け・・・(パイプ接続のOリングが1個足りない、買ってこなければ)
IMG_2267-1.jpg


 エキゾースト関連とバッテリーを繋げば、始動テストができるところまで来た。
IMG_2268_20110615201440.jpg


 5月22日午後


よかったらクリックお願いしま~す
 ↓   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

コメント

No title

うわ~、こんな事も出来るんですね!!!
隠れた一面。・・二面・三面もあるかも(笑)

No title

もうバイク屋さんになった方が良いかも・・・

>ETOPOさん

えらそうに書いていますけどたいしたことしてないですよ!

>隠れた二面・3面・・・
ぎょっ、ワタシが変態だってことばれてたかな(^^ゞ

>サリサリさん

仕事をさぼってばかりなので首になったときのために、もっと訓練しておいた方がいいかなあ。

No title

あ~!
それは必要でしょうね。

ボチボチ、バレると思いますからご利用はお早目に!!

>宗吉さん

前半はわかりますが、後半の
「ご利用はお早めに」って、なんの利用?
非公開コメント
counter
profile

 拓迅

Author: 拓迅
Yahoo blog はこちら

 
にほんブログ村 バイクブログへ
category
calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
online visitor
recent article
Recent comment
データ取得中...
archive according to the month
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
QRコード
QR

Pagetop
現在の閲覧者数:
