
------


SRXを組み立てよう その6 チェーンライン 

20110614

 とりあえず車庫内で移動ができるように前後の車輪を取り付けたSRXだが、見ての通りチェーンはついてないし、スイングアームも後輪もきちんと固定していない。 次の作業として前後スプロケットとチェーンを装着することにする。 SRXのノーマルチェーンは、428サイズと車格の割には細い。 そのためチェーン交換時に520サイズに換装するケースが多いらしい。 とはいうものの、なるべくお金をかけずに作り上げたいので最初はチェーンだけ新品を購入するつもりだった。
(428サイズのチェーンは安い)
IMG_2232.jpg


 ところが、なんとラッキーなことに520サイズのチェーンライン一式がそのまんま手に入ったのだ。 スプロケットの摩耗も少なくチェーンも固着もなくかなりきれいな部類。
IMG_2237_20110614200658.jpg


 ファンヒーターを片付けたときに少し残っていた灯油に浸して歯ブラシで丁寧にゴミ・油・錆を落とす。
IMG_2238.jpg


 ぴかぴかになった!
IMG_2239.jpg


 次は車体側。 早速フロントスプロケットを取り付けようとしたのだが、ちょっとばかり汚れがたまりすぎ・・・どうせまたすぐに汚れるのだけど、せっかくなのできれいにすることにした。
IMG_2240.jpg


 マイナスドライバーで油の固まりをおおかたこさぎ取り、パーツクリーナーを吹きかけてウエスで拭き取った。
IMG_2241.jpg


 リヤホイールは純正のスプロケットを外して(固くしまっているのでインパクトを使って外す)
IMG_2242.jpg


 ゴールドの輝きがまぶしいAFAMのスプロケットに交換。
IMG_2243.jpg


 スイングアームを外してチェーンを通し、もう一度スイングアームをフレームに取り付ける。 この時点でリヤサスペンションと共にしっかりと固定する。
IMG_2244_20110614200806.jpg


 そして、フロントスプロケットにチェーンをかけるのだが、先にスプロケットを取り付けていたのが失敗。 クランクケースとの隙間が少ししかなく、スプロケットにチェーンをかけてから取り付け直さなければならなかった。
IMG_2245.jpg


 拡大するとこうなる。 クランクケースとの隙間がほとんどないのがわかるだろうか。
IMG_2247_20110614200804.jpg


 リヤホイールを取り付けて、チェーンを適正値に張り、リヤホイールを固定する。 
IMG_2248_20110614200832.jpg


 チェーンラインが完成した。
IMG_2246_20110614200805.jpg

 
 5月22日午前


よかったらクリックお願いしま~す
 ↓   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

コメント

No title

タイミング良くチェーンが有ったモノですね。

もうすぐ完成ですね!

>サリサリさん

おかげさまで(^^ゞ
周りの方々に支えられています。

工程としてはもうすぐなんですけど、これからが大変だったんですよ。
非公開コメント
counter
profile

 拓迅

Author: 拓迅
Yahoo blog はこちら

 
にほんブログ村 バイクブログへ
category
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
online visitor
recent article
Recent comment
データ取得中...
archive according to the month
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
QRコード
QR

Pagetop
現在の閲覧者数:
