
------


錆は許せん

20110606

LANZAの最初の記事でも書いたが、このバイクは雨ざらしだったようで、ネジ類や表面に出ている金属部品(鉄、アルミ問わず)は、かなりひどく錆びていた。 クルマは外に出してもバイクはすべて車庫保管のワタシとしては、錆が出ているというのは相当許せない。 たとえそれがオフロード車であったとしてもだ。

だから、我が家に持ってきたそのすぐあとに、アルミ錆はすべて落とし、鉄の錆びもあらかた削り落とした。 表面に見えているメッキネジ類は、錆がひどく磨いても落ちなかったので、プラカラーのクロームシルバーで錆ごと塗り込んでしまった。
塗る前に写真を撮っておけば良かったのだが、錆を落とすのに必死で失念してしまった。

とりあえず、遠目には見られるようになったものの、近くで見るとみすぼらしくて悲しくなってしまう。 バイクはきれいでなければならないというワタシのポリシーは曲げられない。 やはり交換しようと思い、SRXの部品を注文するついでにLANZAのネジ類も頼んで交換することにした。


 ライト下のネジ。 塗る前は中心部が真っ赤に錆びていた。
IMG_2332_20110606200312.jpg


交換後。 写真ではわかりづらいがメッキなので光り方が全然違う。
IMG_2362_20110606200447.jpg


続いてシュラウド。 3カ所ネジで留められているはずなのだが・・・
IMG_2333_20110606200311.jpg


2カ所のネジはやはり錆がひどく
IMG_2338_20110606200310.jpg


下の1カ所は、なぜかネジではなくタイラップで固定されていた。
IMG_2334_20110606200310.jpg
IMG_2339.jpg


シュラウドの内側を覗くとこんな感じで固定されている。
IMG_2340.jpg


外したネジ。 表面に出る部分も真っ赤に錆びている。
IMG_2350_20110606200446.jpg


新品のネジ。 シュラウドとの間にプラスチックワッシャーを入れてガソリンタンクに固定する。
IMG_2349_20110606200447.jpg


やはり、プラカラーで塗ったネジとは全然違うね。
IMG_2359_20110606200445.jpg


そして、タイラップで留めてあった前の下側。 ここはタンクではなくラジエターガードに、特殊なナットと挟み込んで固定するようになっていた。 部品を無くしてこんな固定の仕方になっていたのだろう。
IMG_2351.jpg


構成部品はこの4点。
IMG_2352.jpg


ラジエターガードの切り込みにこのように後側からゴムナットとワッシャーを当て、シュラウドをかぶせてネジを締め込んで固定。
IMG_2353_20110606200601.jpg


反対側も同じように・・・・と思ったら、なんと転倒によるものか曲がった上に下の爪は折れていた。
IMG_2354_20110606200600.jpg

鉄ならグイッと力業で元に戻すのだが、アルミなので下手に力をかけると折れてしまう。

折れないでくれよと祈りながら1カ所に力がかからないよう場所を変えながら少しずつ慎重に伸ばした。
IMG_2355_20110606200559.jpg


なんとかまっすぐに近くはなった。
IMG_2357_20110606200558.jpg


そしてネジで固定。
IMG_2361_20110606200703.jpg


爪が曲がっていた方は、ステー全体が歪んでいるみたいで位置が合わなかったが無理矢理固定した。 いずれラジエターガードそのものを交換した方がいいのかもしれない。
IMG_2363_20110606200702.jpg


みっともないタイラップが無くなってすっきり!
IMG_2364.jpg


最後にヘッドライトカウルをフォークに留めているゴムバンドも金属部分が錆びていたので
IMG_2346.jpg


新品に交換。
IMG_2347.jpg


ゴムも弾力が無くなり伸びていたのでカッチリ固定できた。
IMG_2348_20110606200700.jpg



おまけ

ナンバーブラケットを取り付けたのはいいが、反射板がなかった(これも違反ですね)
IMG_2342_20110606205419.jpg


これも部品を注文して
IMG_2343_20110606205419.jpg

これでバッチリ。
IMG_2344_20110606205418.jpg


まだ、ワタシ基準では見た目に不満はあるけど、見られるようにはなった。 バイクも気持ちもすっきり。


よかったらクリックお願いしま~す
 ↓   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

コメント

No title

きれいになった姿しか見ていないから判らないけど・・・、
ここまできれいになれば拍手モンですねぇ。

>宗吉さん

ありがとうございます。
でも・・・
ワタシが神経質なだけで、他の人が見たらどこが違うの?
って言われそう。
非公開コメント
counter
profile

 拓迅

Author: 拓迅
Yahoo blog はこちら

 
にほんブログ村 バイクブログへ
category
calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
online visitor
recent article
Recent comment
データ取得中...
archive according to the month
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
QRコード
QR

Pagetop
現在の閲覧者数:
