
------


EVとPHV

20110119

これもちょっと前の話だけど、電気自動車とプラグインハイブリッド車に試乗してきた。

電気自動車 三菱MiEV(アイミープ)
CA3A0007_20110119222754.jpg

モーターのトルクはやはり凄い、軽自動車とは思えない出だしでぐいぐいと音もなく加速する。
フル充電で160km走るらしいが、エアコンを入れると半分になってしまうのが残念。
街中の移動だけの使用ならばパワー・コスト共に最強かもしれない。 まだまだイニシャルコストだ高すぎるけど


プラグインハイブリッドプリウス
CA3A0008_20110119222753.jpg

現行プリウスのバッテリーが強化されたもの。 現在は官公庁などにリースのみで販売されており、一般では購入できない。 佐賀県のPR車両が試乗車として用意されていた。
フル充電で20km程度バッテリーのみで走ることができ、バッテリー残量が減ったら普通のプリウスとして走る。 近距離通勤のみ使用だったら、休日の遠出以外はエンジンがかかることはないかも。
乗ってみてもパワーなどエンジンがかからないことを除けば、特に普通のプリウスとかわりはない。  

見た目の最大の違いはここ
CA3A0009_20110119222753.jpg

フューエルリッドと別に前方に充電用のプラグを差し込むリッドがある。

もう一つ違いがあった
CA3A0010_20110119222752.jpg

エンブレムに「PLUG-IN」の文字が追加されている。 これはほしいな(^^ゞ


おまけ 電動バイクも出展されていた。
CA3A0012_20110119222751.jpg

これも原付クラスのスクーターとは思えないくらいにパワーがあっていい加速をする。
一回の充電で数十km走るということだったが、大メーカーのクルマみたいに充電系のバッテリー制御がなされているとは思えないので、いつまで新車の時の状態が維持できるのか疑問だ。


10年もすると、こういうクルマやバイクがたくさん走っている時代になっているのだろうか。


よかったら・・・いやぜひ・・・いやかならず・・・クリックお願いしま~す(笑)
 ↓   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

コメント

No title

電気自動車、まだまだ高嶺の花ですね。
高いから走らないと元が取れないけど、走ろうにも巡航距離が稼げない。

環境や排気ガスを考えても、現実問題としてコストと距離の問題をクリアしないと手が出ませんね。

>宗吉さん

まだまだ元を取ろうとして乗れる車じゃないですね。
お金持ちの方にたくさん買ってもらいましょう(^^)

環境問題は製造時の稀少金属や希土類の大量使用のことを勘案するとどうなんでしょうね。

寒い時

ハイブリットは寒い時ヒーターの効きが悪いです~
EVも同じ???

>転勤族@北ナンさん

そんなに効き悪いですかあ?
結構効きますよ(^^)
ただし、冷却水を暖めるためだけに無駄にエンジンが回りますけど(^^ゞ

EVはどうなんでしょうね。
エンジン無いからヒートポンプエアコンがついているのかな。
非公開コメント
counter
profile

 拓迅

Author: 拓迅
Yahoo blog はこちら

 
にほんブログ村 バイクブログへ
category
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
online visitor
recent article
Recent comment
データ取得中...
archive according to the month
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
QRコード
QR

Pagetop
現在の閲覧者数:
