
------


マフラー交換

20110116

昨日までの記事で外装の交換が済み、シートも換えてまあまあ自分なりに納得いく形になってきた。
実際に作業を行ったのは、外装交換が8月の終わりでシートは10月の半ばである。 この状態でしばらく走り回っていたのだが、やはりあそこが気になる・・・

それはマフラー。 軽くて低音重視の紀の国屋に交換しているが、ワタシ的にはこのバイクはノーマルのフォルムと音が好きだ。 やっぱり元に戻そう。
IMG_1999.jpg

元に戻すとは言っても、このバイクについていたのは純正フォルムのイタリア製の車外品だった。下部にはへこみがあるし、錆も少し出ている。 出来ることならメーカー純正のマフラーにしたい。

というわけで、まあまあの程度の純正品を持ってきた。 ただしこれは400のマフラーで、550とは部品番号が違う。 ほぼ同じバイクだから大丈夫だろうという何の根拠もない確信・・・だって550なんて国内にはほとんど出回ってないし、ましてや中古の純正マフラーを手に入れるのは至難の業。
IMG_3111.jpg

紀ノ国屋を取り外し、センタースタンドを取り付け(ノーマルに戻したかった理由はこれも一つ)、思い純正マフラーを持ち上げながら取り付けようとがんばるワタシ。

しかし、いくらがんばっても車体がイヤイヤをして固定させてくれない。エンジン側はすんなり止められるのだが、リヤステップにある後部固定位置の穴までどうしてもわずかに届かない。 引っ張ってもたたき込んでもどうやってもずれが縮まることはなかった。 エキパイからマフラーまで一体で出来ており、純正品の精度の高さで取り付け穴にも遊びの余裕は全くなし。

見た目は似ているエンジンだが、550は400よりロングストロークのため、シリンダーフィンが一枚多い。 その分だけマフラーも400と550は少し長さが違うのだと思われる。 残念ながらあきらめるしかない。

またも悔しい思いをしつつ、仕方なく純正フォルムの社外マフラーを取り付けた。これは見た目は似ているけどエキパイとサイレンサーが分離式なので余裕を持って取り付けることが出来る。 取り付け前に磨いたら少し見られるようにはなった。
IMG_3116_20110116150658.jpg


このマフラーにも問題があって、エキパイとサイレンサーのつなぎ目のガスケットがぼろぼろになっていて、前回取り外したときに砕けて無くなってしまった。 そのため取り付けようとしたらスポスポでガタがあり、盛大に排気漏れしてしまう。 液体ガスケットは固まる前に吹き抜けてしまうので、ホームセンターからマフラー補修用の巻き付けるタイプのテープを買ってきてぐるぐる巻きにしてからサイレンサーを押し込んだ。
IMG_3115_20110116150657.jpg


こうやってみると、つくづくフルノーマルが美しいバイクだなと思う。
IMG_3119.jpg


よかったらクリックお願いしま~す
 ↓   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

コメント

カッコいいです。5670

良く部品がありましたね。フィンの枚数違いとか、流石Takujinさんの観察力も凄いです。

チョイと静か目でヒュィーンって言う音が好きです。

ヒュィーンの解釈が難しいですが・・・

No title

ノーマル、いいですねえ!

でも本家CBXのマフラーはあっしんだから替えちゃダメよ。

>博多の多苦人さん

ワタシ説明へたですね。
結局取り付けたのは最初から装着されていたマフラーです。
簡単に言うと、外して他のに変えて戻しただけ~ってやつですね。

ヒュイーンっていう音(わかりますよ)、私も好きなんです。
でも、このマフラー結構図太い音がしますので、ヒュイーンとはちょと違う~

>宗吉さん

ホントのノーマルマフラーどっかから見つけてきてください!
本家のマフラー、そろそろつけようかと思っていたけど・・・だめ?

No title

ダメ!!!!!!!!!

>宗吉さん

えーーーーっ!
でも、組長の命令ならどうしようもないなあ
非公開コメント
counter
profile

 拓迅

Author: 拓迅
Yahoo blog はこちら

 
にほんブログ村 バイクブログへ
category
calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
online visitor
recent article
Recent comment
データ取得中...
archive according to the month
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
QRコード
QR

Pagetop
現在の閲覧者数:
