fc2ブログ

お菓子を作ってみた

20110111

年明け最初の3連休。 天気はいまいちだし、何よりも寒い。
バイクに火を入れたいと思うけど、車庫から出すのが億劫・・・

何をして過ごそうかなあ、そうだ!

というわけで、買い換えたばかりのオープンレンジを使ってみよう。


まずは手始めにシフォンケーキを焼いてみた。 若干分量を間違えたけど(^^ゞ、それなりにできあがった。
IMG_1585_20110111204254.jpg

ホイップクリームを添えて、うんっ結構いける。
IMG_1587_20110111204253.jpg


続いてロッククッキー。 ココナッツをたっぷり入れて♪
IMG_1582_20110111204255.jpg

これまた思った以上に良くできた。 石窯ドームと底面ワイド熱風で庫内の中心部から周辺部までどこにおいてもまったく焼きムラが出来ない。 これはいい!
食べても、パリッ・サクッでまるでお店で買ってきたみたいな出来~と自画自賛。
IMG_1584_20110111204254.jpg


最後は、カップケーキ(マフィン) リンゴのコンポート、紅茶、チョコチップの3種。
トッピングはスライスアーモンドとクラッシュアーモンド。 
IMG_1588_20110111204252.jpg

小麦粉の代わりに米粉を使ったのでしっとりもっちりとしたできあがり。
これもとてもおいしい。
IMG_1589_20110111204252.jpg


今回はオープン機能を使ったお菓子を作ってみたが、メーカーがセールスポイントにするだけのことはあるようだ。次回はスチームを使った料理にチャレンジしてみよう。



えっ、おまえが本当に作ったのかって?
いえ、あの、そのう・・・
ホントはピザを作りたかったんだけど、娘がお菓子を作るといってレンジを占領するものだから、ワタシは材料購入のパシリと手伝いしかさせてもらえなかった・・・


よかったらクリックお願いしま~す
 ↓   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

コメント

シフォン美味そう(@@)

>次回はスチームを使った料理にチャレンジしてみよう。

レポート待ってます~

No title

おいしそうだけど・・・・、
作る方に専念しとこうね!
せっかく痩せたのが無駄になるよ。

我が家も。

我が家も最近は食パンに米粉を1/3位混ぜて作ってます。モチモチ感のある美味しいパンが出来上がります。

スチーム料理に期待してま~~す。

>転勤族@北ナンさん

シフォンは若干ふくらみが足りませんでした。
スチームはお菓子ではなくて料理ですね。
いつになるかわかりませんが、こうご期待(^^ゞ

>宗吉さん

そうですね。
じゃ、今度から作ったのは全部宗吉さんに食べてもらってもっともっと大きくなっていただきましょうか(笑)

冗談はさておき、真剣に取り組まないと既に一番体重が落ちたときより数キロ増えてしまっています。

>博多の多苦人さん

家で食パンを焼いていらっしゃるんですか、優雅ですね。
米粉入りパン、おいしそうです!
ただ、米粉ってヘルシーだけど小麦粉に比べると高いんですよね。

スチーム料理は油分が落ちるらしいから、カロリー的にはGoodかもですね。
非公開コメント
counter
profile

 拓迅

Author: 拓迅
Yahoo blog はこちら

 
にほんブログ村 バイクブログへ
category
calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
online visitor
recent article
Recent comment
データ取得中...
archive according to the month
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
QRコード
QR

Pagetop
現在の閲覧者数: