
------


長い間ありがとう!

20110110

結婚記念に奥さんが友人たちからいただいた我が家の電子オープンレンジ。 かれこれ、21年半になる。当時としては高機能なレンジで、庫内容量も30Lクラスで現在の主流にも遜色ないサイズ。 未だ買い換えられることなく、我が家の歴史と共にある最後の電化製品なのだ。
IMG_1568_20110110103716.jpg

蛍光管の表示部が見えにくくなり、一度分解して汚れを取ったりもした。
それでも数年経過するとまた見えにくくなり・・・あとは分解が面倒でそのまま。
さらに、寄る年波には勝てず劣化が進んでいく。
IMG_1566.jpg

まず、オープンやグリルのスイッチが反応しなくなった。 次にレンジ弱のスイッチが反応しなくなり(この段階でただの電子レンジ)、ついにはスタートボタンが取れてしまいセロテープで本体に貼り付けて使っている始末。
何とか自動調理のボタンは反応するので、オーブンはそちらからスイッチを入れてだましだまし調理。しかも温度調整はゲージが見えないためアップダウンの音で判断して設定。 人間でいえば、満身創痍の状態に違いない。
IMG_1567_20110110103714.jpg

このまま使い続けると、いつ突然最終段階を迎えるともしれない。 それよりも何よりもこんな状況で調理をしている奥さんがあまりにもかわいそうになってきた。(実を言うと、最近までこんなに機能が制限されているとは知らなかった。ワタシには普通に使っているようにしか見えなかった)

あまりのことにこれを見かねたワタシは一言。

「買い換えようか?」
「まだ使えるからいらない」
「でも、これではあまんりじゃ・・・」
「今年は2人進学だしいろいろとものいりだから」

ここで男らしく、「いいよ、気にするなって、俺が買ってあげるから!」



などといえればいいのだが、給料は全部奥さんが管理しているし、薄給なのでお小遣いの少ないワタシにはへそくりなどというものはない。(バイクはどうやって維持しているのかと言われそうだけど、なぜ維持できているのか自分でも不思議)

しかたなく、
「そういわずに、長く使うものだし毎日何かしらお世話になるものだから」
「そうはいっても・・・」
「最近のは機能も性能も昔のとは全然違うらしいよ。朝や夕方の忙しい時間が楽になるかも!」
「そうねえ」

ということで、電器屋さんに行ってカタログを片っ端から集め性能比較をし、広告を見て価格調査をして・・・(この間、2週間)
それにしても凄いですね~、最近の電子レンジは! 各社各様に凝った機能がてんこ盛り。 電子レンジの性能アップはもちろん、何とかオーブンやら、同時調理やら、過熱水蒸気が何たら頭がパンクしそう。


で、悩みに悩んだあげくついに買いました。(2階まで持って上がるの重かった~、26㎏もあるんだもの)
IMG_1571_20110110103713.jpg

東芝過熱水蒸気石窯オープンレンジER-HD400 舌かみそうな名前(^^ゞ
もう一つ上の機種が欲しかったけど、高くて手が出なかった。
IMG_1572_20110110103713.jpg

そして、レンジ台の上に設置。
「大きいですよ~」と脅されていたけど、設置してみれば幅は同じくらいだし高さは逆に低くなったし心配は杞憂だった。(今まで使っていたのが大きかっただけ? かえってコンパクト!)
IMG_1573_20110110103712.jpg

きれいに写真が撮れないので、東芝のHPから画像拝借
photo1.jpgphoto2.jpg


でも性能は全然違う
電子レンジ 600W→1000W
オープン温度 200度→350度
スチーム 無し→過熱水蒸気

スペック見ただけでも期待できそうだ。
ワタシも久しぶりに何か作ってみようかな(^^)


東芝のオーブンレンジ、これから20年がんばってくれよ!

三菱のオーブンレンジ、今まで長い間ありがとう!



関連記事

コメント

こちらは修理(笑)

祝新規購入。
スチーム機能ってどんなものか
また使用感など教えていただければ。

当方、年末、10年選手のオーブンレンジの
オーブン機能のみ壊れて基盤を取り替えてもらいました。

まだギリギリ部品があって6千円で済みました。

10年以上前にローストビーフを作って欲しいと買って
いまだ食卓には上がってないです・・・

>転勤族@北ナンさん

ありがとうございます。
今度ワタシのわかる範囲内でリポートしますね(笑)
とりあえず温めものをしてみましたが、時間が全然違います。

北なんさんのところは10年経過で修理が出来たとは良かったですね。
しかもそれくらいの修理代で済むなんて。
ローストビーフ、早く作っていただきましょう!

No title

最新型の調理器具は使い方が解りません(^_^;)
未だにガスしか使えない調理人でした・・・

>サリサリさん

ボタン3つしかないし、説明書読んでも最初はちんぷんかんぷんだし(^^ゞ

ワタシもガスが好きです。
ガスオーブンは夢の調理器具です(笑)
非公開コメント
counter
profile

 拓迅

Author: 拓迅
Yahoo blog はこちら

 
にほんブログ村 バイクブログへ
category
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
online visitor
recent article
Recent comment
データ取得中...
archive according to the month
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
QRコード
QR

Pagetop
現在の閲覧者数:
