スポンサーサイト

------


さくら咲く

20101216

 尖閣諸島の魚釣島事件に続き、11月半ば中国から季節外れの黄砂が空襲をかけてきた。 数日後、体内に攻め込んできた有害物質を含んでいるであろう微少な粉末とのせめぎ合いに負け、続いて季節の変わり目という抵抗しがたい強大な敵から攻撃を受け、我がからだは気管支炎を発症し、それが持病の喘息の悪化へとつながり抵抗どころか、なすすべもなく完膚無きまでに敵にたたきのめされてしまった。

 それからは当然のことながら恒例の病院通い。 大量の薬を摂取しながらそして点滴を打ちながらの生活が続く。 点滴により仕事に穴を開けてしまうためそれをカバーすべく、酸素不足でだるい身体にむち打ちながら無理をする・・・悪循環。 これだけきつい思いをしたのは何年ぶりだろうか。
 それでも入院よりはマシか。 

 さらに追い打ちをかけられる。
鈍い腰の痛みと吐き気に襲われるようになってきた。 以前尿管結石でのたうち回った苦い記憶が思い出される。 あのときほどではないが、似たような症状なのだ。 実はワタシは腎機能も低下しておりドクターからは気をつけるようにといわれている。 何もこんな状態の時に併発しなくてもと思うのだが、自分のからだとはいえ如何ともしがたい。 かといってこの程度の状態で病院に行って検査をしても異常値が現れないのはわかっているのでしばらく様子を見てみることにする。 もう少し悪化したら診てもらうことにしよう。

 それにしても、どうしてこんなにからだが弱いのだろう。 創造主を恨んでも仕方ないし、普通に健康な生活をしている人がとてもうらやましい。 平々凡々に人世を過ごすことがどんなに難しいことか。 

 そんな中、私事で恐縮だが我が家では季節外れのさくらが咲いた。 (画像は借り物です)
01さくら

とは言っても花のさくらではない。
陳腐な表現だが、月曜日に「サクラ咲く」の知らせが入ってきたのだ。

 ワタシの娘はからだの弱いロクでもないオヤジを見て育ったせいか、小さな頃からずっと将来の目標を持って大学を目指してきた。 反発ばかりしてきた娘だが、こと進路については割と素直に意見を聞いてきたと思う。 その娘が2週間前に地元の国立大学の学校推薦の試験を受けた。

 本人は試験の出来はよくなかった(一応世間一般では難関といわれる学部なので)と言っていたので期待はしていなかったのだが、やはりこんな親でも気になるものは気になる。 発表の月曜日はは朝からそわそわして落ち着かなかった。 

 発表を見に行った奥さんからの「サクラ咲く」のメールを見たときは飛び上がらんばかりにうれしかった。
 (これで塾の送り迎えから解放される・・・)

 地元、国立、現役、そして本人の希望の学部・・・何も言うことはない
 親としては、人生最高の親孝行をしてもらったようなものだ。
 後は親の手を離れ、自分の道を進んでいってくれればそれでいい。

 「おめでとう!」


 これに乗じてワタシの病気も治らないかな (^^ゞ


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

誠におめでとうございます。
塾の送り迎え、思い出しますねえ。
しかし、成果があればその苦労も報われますよ。
いやいや、本当に良かった! 良かった!

おめでとうございます

ゆっくりしたお正月が迎えられますね~

>2010-12-16 12:14さん

ありがとうございます。
まさに胸のつかえが一つ取れたというところです。
残念ですがそちらもお忙しいようで、無理をなされぬようにしてください。

>宗吉さん

おかげさまで心の底から喜びを味わうことが出来ました。
まだ勉強は続けるらしく、残念ながら塾の送り迎えからはまだ開放されそうにないです。
でも気は楽ですね^^

>転勤族@北ナンさん

はい、ほっとしました。
しかし、ゆっくりとした正月は難しいです。
今年はW受検で、真ん中の息子が高校入試を控えています。
姉と違ってこちらは・・・(^^;

No title

おめでとうございます。

何よりも嬉しいとは思うけど…
お父さんも体調を整えないと、逆に家族に心配を掛けさせちゃう。

今後は少しずつでもイイから体を強くしようぜぃ。d(^-^*)

>519さん

ありがとうございます。
お陰様で肩の荷が一つ下りました。

自分自身のからだのことについては日頃から気をつけているつもりなのですが、なかなか難しいですね。
さらに精進するようにします。

No title

遅まきながら、おめでとうございます♪♪
ほんと良かったですね~。

うちの娘は、就職試験ってやつでまず受かるわけ無いと思ってた所に合格しちゃいました。
親ばかですが、ホントうれしい物ですよね♪

お体の調子も良くないようで、最近一緒に走れなくて残念です。
健康って持ってるときには、気がつかない物ですよね。

私も少し年並みに目が悪くなっちゃって、ただそれだけなのに日常生活凄い不便なんですよね~。
早く本調子になってまた温泉にでも行きましょうね。

>すーさん

ありがとうございます。
そしてすーさんもおめでとうございます。

こうやって時々持病が発症する度に健康のありがたさを実感しています。ワタシも目が乏しくなってきました。

また温泉行きたいですね。よろしくお願いします。

おめでとうございます

おめでとうございます。

日頃の努力の成果ですね!

拓迅さん、身体大事にしてくださいね。

こんにちは

久しぶりにこっちのブログを見ました。

合格おめでとうございます。
子供が巣立つまで親は大変ですよね~
でも苦労したカイがありましたね。

老後も安心でしょう。

後は自分の体調を整えて元気になってくださいね!

>fcxさん

ありがとうございます。
努力・・・ワタシとは縁のない言葉で、自分の子ではないかも(^^ゞ
年末も近づいて、おかげさまでようやくワタシの身体も調子を取り戻してきました。
来年はバイクにたくさん乗れたらいいな。

>サリサリさん

ありがとうございます。
一安心はしたものの、先が長い~!
一番下はまだ小学生だし・・・

子供が大きくなるまではまだまだくたばれませんね。
さあ、体力つけるぞ~
非公開コメント
counter
profile

 拓迅

Author: 拓迅
Yahoo blog はこちら

 
にほんブログ村 バイクブログへ
category
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
online visitor
recent article
Recent comment
データ取得中...
archive according to the month
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
QRコード
QR

Pagetop
現在の閲覧者数:
