
------


ウッドデッキ 6.完成

20100812

メインのデッキ部分はほぼできあがった。 残るのは2ステップ。

1つ目はデッキ手前のステップ。
IMG_1735_20100812210341.jpg

前回のデッキと違い、今回は手すりやラチス等がないため平面的である。 一面平らなままだとただの大きな尾円になってしまう。 それではあまりにも芸がなさ過ぎるし見た目が淋しい。
そこで庭に面した南側に段差をつけることにした。デッキは狭くなってしまうが、手前に段差をつけることによってデザインの変化を楽しむことができ、またデッキへ上がりやすくなり、休憩時は長椅子となるのだ。
IMG_1744_20100812210341.jpg

最初の設計では直角となっていたのに斜めにしたものだから(しかも45度ではない)大工さんはライン合わせに苦労している。 申し訳ない。
IMG_1762.jpg

自分の頭の中で思い描いていた以上のできばえになった。
すべての床板を張り終わってから、最後に墨打ちをして根太に固定をしていく。 こうすることでコーススレッドの頭が一直線にきれいな線を描くのである。
IMG_1765.jpg


2つ目は階段の制作。 45センチの高さに2段の階段を取り付ける。 
IMG_1746_20100812210338.jpg

年老いた両親のことと、自分が年取ったときのことを考えて贅沢に2段とした。 
IMG_1749_20100812210337.jpg

1段の幅も36センチとゆっくりした勾配にしてもらう。
IMG_1753_20100812210510.jpg

手すりも作り、安全対策もバッチリ。
IMG_1759.jpg

いい感じにできあがった。
IMG_1776_20100812210508.jpg


最後に掃除をして完成!
IMG_1774_20100812210507.jpg

うん、すばらしいできだ。 と自己満足の世界。 まるでステージみたいだと独りごちてみる。
IMG_1778_20100812210507.jpg


ビフォー
IMG_1600_20100812210506.jpg

アフター
IMG_1782_20100812210530.jpg

木が植わっているから遠目にはあまり変化が感じられないかな。
関連記事

コメント

新調!

私の家もこじんまりとウッドデッキ楽しんでいます。
昨年も大修理と維持管理は木造のためやむなしとしてましたが、
50年持つならと興味を惹かれましたものの私の寿命が先に・・・
でも次回の大修理まで呆けていなければ、そのときには!

No title

いい出来具合ですね~

子供が暴れてもビクともしない強さが感じ取れます。

No title

いい出来具合ですね~

夫婦喧嘩で暴れてもTakujinさんの方が壊れそうです。

>i_conanさん

あははは、寿命といわれればワタシだってあと50年も生きてませんよ~!
もう作り替えなくてもいいという安心感が精神的にいいです。

>サリサリさん

ありがとうございます。
思った以上のすばらしいできに大満足です。
下のチビは早速走り回っています。

>宗吉さん

いいものをいつも見ている宗吉さんからそういってもらえると安心ですね。

夫婦げんかって・・・ワタシが勝ったことなどありませんから(^^ゞ

No title

ウッドデッキ、素敵ですね!
バーベキューとか、焼き肉とか余裕で出来そうな広さですね。
天気のいい日は、昼寝もできそう。
うらやましい!
ていうか、はじめてお宅の写真を拝見しましたが、
豪邸じゃないですか!!

>SM嬢様

お褒めいただき光栄です。
昼寝もいいですけど、真夜中に満天の星空を眺めるのもなかなかのものですよ(^^)

豪邸? とんでもない、写真は風景の一部を切り取っているからよく見えるだけです。
それよりも、SM嬢様の美しさの前にはウッドデッキなんて霞んでしまいます。
非公開コメント
counter
profile

 拓迅

Author: 拓迅
Yahoo blog はこちら

 
にほんブログ村 バイクブログへ
category
calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
online visitor
recent article
Recent comment
データ取得中...
archive according to the month
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
QRコード
QR

Pagetop
現在の閲覧者数:
