
------


ウッドデッキ 1.決断

20100807

 我が家のウッドデッキ。

IMG_1599_20100807221949.jpg

 広さは約11坪(22畳)ほどあり、平成10年に大金をはたいて作ってからの数年間は自慢のウッドデッキだった。 デッキの上にはブランコ、パーゴラによしずを掛けアウトドアクッキングもよくした。 人を呼んでパーティーもした。 毎年2回はデッキの保護のためキシラデコールを塗り、大事に手入れをしてきた。

IMG_1548.jpg

 ところが、3年ほど前から急激に痛みが目立ち始めた。 雨が当たらない部分はしっかりしているのだが、
IMG_1558.jpg

 濡れるところは腐り始め、ついにはぼろぼろに朽ち果ててきた。

IMG_1553.jpg

IMG_1554_20100807224111.jpg

IMG_1555_20100807224110.jpg

 パーゴラも落ちかけ、
IMG_1551_20100807224324.jpg

 手すりも崩れている。 見るも無惨な姿になってしまった。
IMG_1556_20100807224323.jpg

 これではまるで廃墟である。 恥ずかしくて来客にウッドデッキを見せることもできない。
 それどころか危なくてデッキに出ることさえできないのだ。

 作ってから12年経過。 専門家に聞くとよく保てた方だという。 ワタシとしては、防腐剤をしっかりとしみこませた材料だし、手入れしていたのでもっと長持ちすると思っていてのに。

 悔やんだり愚痴を言ったところで元に戻るわけもなく・・・



 朽ち始めてからの3年間、悩み続けていたがついに決断した。


関連記事

コメント

No title

バイクの事だったら解らないけど大工仕事だったら任せてください!
ただし、もう少し涼しくなってからね~

>サリサリさん

そうでしたね、お店を見ればよ~くわかります(^^)
何か困ったときはよろしくお願いします。
それにしても暑いですね。
また、かき氷食べに行かなくちゃ♪

No title

ウチも3~4年しか持ちませんでした。
裏面が塗れないからどうしてもそこから傷んできます。
解体が正解でしょうね。

>宗吉さん

宗吉さんのところは4年でしたか。
業者の方が「普通は5年保てばいい方ですよ、10年以上保てたのは相当手入れされてたからですよ」と言われて、にわかには信じがたかったのですが本当なんですね。
最初に腐り出したのは束や柱の木口からでした。どうしてもそこから水がしみ込み易いですらね。
非公開コメント
counter
profile

 拓迅

Author: 拓迅
Yahoo blog はこちら

 
にほんブログ村 バイクブログへ
category
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
online visitor
recent article
Recent comment
データ取得中...
archive according to the month
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
QRコード
QR

Pagetop
現在の閲覧者数:
